« 石川県庁の県民の杜、山野草、樹木の管理、県道60号金沢田鶴浜線(50メートル道路、中央分離帯)の草刈り、とは(2015.8.20) | トップページ | 晩夏の草花(8月26日)、ワルナスビ(悪茄子)とヘクソカズラ(屁糞蔓)、県民の杜と鞍月磯のひろば公園で目にした、その名とは似ても似つかぬ、可愛い淡紫色と赤色の花、とは(2015.8.28) »

2015年8月25日 (火)

ラジオ体操(8月25日)、夏休み中の小学生児童、鞍月磯のひろば公園、ラジオ体操の歌、とは(2015.8.25)

 大型の強い台風15号が今朝(8月25日)、熊本、九州北部に上陸し、日本海を北上しています。北陸地方も湿った北東の風が吹き込み、昼過ぎから夕方にかけ、降雨80%とのことです。

 金沢の早朝は、青空も見え、近くの鞍月磯のひろば公園では、6時30分ころ、夏休み中の小学生児童による恒例のラジオ体操がありました。ここは、市民の憩いの場のほか、災害避難場所ともなっています。

P8253962_3

P8253963

P8253965

ラジオ体操、夏休み中の小学生児童、鞍月磯のひろば公園、金沢市鞍月、2015.8.25

〇 ラジオ体操の歌   作詞: 藤浦洸  作曲: 藤山一郎

  1. 新しい朝がきた 希望の朝だ
    喜びに胸をひらけ 大空あおげ
    ラジオの声に 健やかな胸を
    この香る風に 開けよ
    それ 一 二 三

  2. 新しい朝のもと 輝く緑
    さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
    ラジオとともに 健やかな手足
    この広い土に 伸ばせよ
    それ 一 二 三

〇 ラジオ体操の歌(Dorita Daishi, YouTube): https://www.youtube.com/watch?v=vepZRXHJV4g

(解説) ラジオ体操は、保険体操の一つで、ラジオ放送による音楽と号令に合わせて行う体操です。1928年(昭和3年)11月、簡易保険局が御大典記念事業の一つとして制定した国民保険体操を、NHKのラジオ放送により、全国に普及指導したのが始まりです。

 第二次世界大戦後廃止されましたが、1951年(昭和26年)5月、新ラジオ体操(第1体操)が生まれ、翌52年5月に第2体操も加えられ、今日に至っています。第1・第2体操とも、基本的な動作を主流として、13種の運動を連続的に編成してあります。

 ラジオ体操の歌(童謡、唱歌)は、作詞: 藤浦洸、作曲: 藤山一郎によるラジオ体操テーマソングです。夏休みの早朝には、小学生児童らが出席カードを持って町内の公演や広場に集まり、ラジカセから流れるラジオ体操の音楽に合わせて体操を行う光景が見られます。

(参考文献) 下中邦彦編: 小百科事典(初版)、平凡社(1973); 新村出編: 広辞苑(第四版)、岩波書店(1991) 

« 石川県庁の県民の杜、山野草、樹木の管理、県道60号金沢田鶴浜線(50メートル道路、中央分離帯)の草刈り、とは(2015.8.20) | トップページ | 晩夏の草花(8月26日)、ワルナスビ(悪茄子)とヘクソカズラ(屁糞蔓)、県民の杜と鞍月磯のひろば公園で目にした、その名とは似ても似つかぬ、可愛い淡紫色と赤色の花、とは(2015.8.28) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802629/61320222

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操(8月25日)、夏休み中の小学生児童、鞍月磯のひろば公園、ラジオ体操の歌、とは(2015.8.25):

« 石川県庁の県民の杜、山野草、樹木の管理、県道60号金沢田鶴浜線(50メートル道路、中央分離帯)の草刈り、とは(2015.8.20) | トップページ | 晩夏の草花(8月26日)、ワルナスビ(悪茄子)とヘクソカズラ(屁糞蔓)、県民の杜と鞍月磯のひろば公園で目にした、その名とは似ても似つかぬ、可愛い淡紫色と赤色の花、とは(2015.8.28) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト

アクセス解析

無料ブログはココログ