カテゴリー「音楽」の34件の記事

2016年7月 4日 (月)

恋姫(歌 オルリコ)、最近よく耳にする、NHK「ユアソング」4月~5月、とは(2016.7.4)

恋姫(歌 オルリコ)、最近よく耳にする、NHK「ユアソング」4月~5月
 
 最近よく耳にする、NHK「ユアソング」4月~5月に、何とも言えない歌声で、いつも心に残る歌手、オルリコ(中国)の歌、「恋姫」(作詞 荒木とよひさ、 作曲 田尾将実)があります。 オルリコは、本名 ボ・オルリコ(包・鳥日麗格)、中国の内モンゴル出身の歌姫で、狼の声を模したとも言われる、情感溢れる、その独特の歌唱法は各方面で注目されています。また、その歌声は遥か大草原に吹く大らかさと真実の響きとも称されています。
 
〇 恋姫(歌 オルリコ、試聴): 

恋姫 

歌手:オルリコ 
作詞:荒木とよひさ
作曲:田尾将実

夢見しあの頃は 恋に恋してた
想い出が増えてくそれが 人生だと知らずに
哀しい終わりでも 輝いたわたし
心の思うままに 生きてきたの今日まで
1ダースの恋よりも あなただけは重たい
逢えなくて 泣きぬれて 迷子になりそうな時も
I MISS YOU 忘れはしない--ーわたしは恋姫


若さは自由だと みんな言うけれど
切なさや淋しさそれが 人生だと気づけば
めぐり逢い別れても 優しさを残し
愛よりも深いものが 胸の奥で生まれる
1グラムの星よりも あなただけは永遠
遠くても好きだから 朝日が見えない時も
I MISS YOU 忘れはしない---わたしは恋姫 

(参考資料)

〇 恋姫(歌 オルリコ): NHK ユアソング 4月・5月楽曲紹介: http://www.nhk-book-music.jp/r1/nhk45.html

〇 オルリコ(オフィシャルサイト): http://www.kingrecords.co.jp/orulico/

 

 

 

2016年6月30日 (木)

ビートルズ来日から50年、懐かしいヒット曲、オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ(Ob-La-Di, Ob-La-Da、人生は続く!)、とは(2016.6.30)

ビートルズ来日から50年 

 昨日、6月29日は、1966年(昭和41年)のビートルズの来日からちょうど50年目となります。その頃の日本は、高度経済成長期で、エネルギーに満ち溢れていました。 

 ビートルズ(The Beatles)は、1961年(昭和36年)頃、イギリス(リヴァプール、イングランド北西部)の4人、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリソン、リンゴ・スターにより結成されたロックバンドです。 

 若者らしい心情を託した歌、電気楽器を用いた軽快な音楽などで世界的なアイドルとなりました。1970年(昭和45年)の解散まで、ビートルズ公式発表曲は、全278曲ほどあります。中でも、オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ、ヘイ・ジュード、イエスタデー、ロックンロールなど、強く印象に残っています。 

Cached1_2

ビートルズ、日本に初来日、1966年(昭和41年)6月29日、真夜中(午前3時45分)の羽田空港、日航のハッピを着てタラップを降りるビートルズ (Google画像)、出典 :     http://blog-imgs-70.fc2.com

.(解説) 日本航空(JAL)は、歴史的な出来事として、ビートルズの来日を利用し、知名度をアップさせようと、ビートルズにハッピの着用をお願いしました。そして、羽田空港に着陸後、タラップからハッピ姿のビートルズの4人が降りてくる映像が世界に流されました。

○ オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ(Ob-La-Di, Ob-La-Da)

 この曲の歌のタイトル、Ob-La-Di, Ob-La-Daは、ナイジェリアのヨルバ族の言葉、英語では、「Life goes on、人生は続く!」の意味です。この曲の軽快なテンポから、レゲエ・ソング(ジャマイカのポピュラーソング!)とも言われています。日本では、そのカリプソ風のメロディが受けて大ヒットしました。

オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ(Ob-La-Di, Ob-La-Da)、1968年(昭和43年) 作詞・作曲 ジョン・レノン、ポール・マッカートニー ザ・ビートルズ(イギリス)

〇 YouTube(VNKentHoang):https: https://youtu.be/SiLadvl-VQo

Desmond has his barrow in the market place...
Molly is the singer in a band...
Desmond says to Molly "Girl, I like your face"
And Molly says this as she takes him by the hand...
Ob-la-di, ob-la-da, life goes on, brah!...
Lala how the life goes on...
Ob-la-di, ob-la-da, life goes on, brah!...
Lala how the life goes on.

デズモンドは市場に屋台を持っている
モリーはバンドの花形歌手
デズモンドがモリーに「君の顔が好き」と言う
するとモリーは彼の手を取りこう答える

オブラディ、オブラダ、人生は続く
ずっと続いていくのよ
オブラディ、オブラダ、人生は続く
これからもずっと続いていくのよ

Desmond takes a trolley to the jewelry store...
Buys a twenty carat golden ring...
Takes it back to Molly waiting at the door...
And as he gives it to her she begins to sing...
Ob-la-di, ob-la-da, life goes on, brah!...
Lala how the life goes on...
Ob-la-di, ob-la-da, life goes on, brah!...
Lala how the life goes on.

In a couple of years they have built a home sweet home,
With a couple of kids running in the yard,
Of Desmond and Molly Jones... (Ha ha ha ha ha)

Happy ever after in the market place...
Desmond lets the children lend a hand...
Molly stays at home and does her pretty face...
And in the evening she still sings it with the band...
Ob-la-di, ob-la-da, life goes on, brah!...
Lala how the life goes on...
Ob-la-di, ob-la-da, life goes on, brah!...
Lala how the life goes on.

In a couple of years they have built a home sweet home,
With a couple of kids running in the yard,
Of Desmond and Molly Jones...
Happy ever after in the market place...
Molly lets the children lend a hand...
Desmond stays at home and does his pretty face...
And in the evening she's a singer with the band...
Ob-la-di, ob-la-da, life goes on, brah!...
Lala how the life goes on...
Ob-la-di, ob-la-da, life goes on, brah!...
Lala how the life goes on.

And if you want some fun...take Ob-la-di-bla-da (Thank you)

(参考資料)

〇 ヘイ・ジュード(YouTube): https://www.youtube.com/watch?v=JhIkXA2IFz4

〇 イエスタデー(YouTube): https://www.youtube.com/watch?v=wPMcG8BqOhc

〇 ロックンロール(YouTube):https://www.youtube.com/watch?v=TBiLhQpaUaM

〇  懐かしい、心に残る楽曲、ビキニスタイルのお嬢さん 、オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ、ケ・サラ、旅でもしょうか、Runner、ありがとう・・・感謝、Top of the world、 Piano man、 昴、川の流れのように、Love is、  栄光の架橋、とは(2013.8.30): http://kanazawa-sakurada.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-a29c.html

2016年6月28日 (火)

懐かしい心に残るテーマソング、NHK ドキュメンタリー「プロジェクトX~挑戦者たち」、ヘッドライト・テールライト(旅はまだ終わらない!)、NHK スペシャルドラマ「坂の上の雲」、Stand Alone(凛として立つ!) (2016.6.28)

懐かしい心に残るテーマソング

〇 ヘッドライト・テールライト(旅はまだ終わらない!)

 この曲は、2000年(平成12年)3月28日~2005年(平成17年)12月28日まで、5年間にわたりNHKで放送された、主として戦後から高度経済成長期まで、産業や文化など、様々な分野の難題をいかに克服し成功したかを紹介した、NHK ドキュメンタリー「プロジェクトX~挑戦者たち」のテーマソングで、オープニングは、地上の星、エンディングは、ヘッドライト・テールライト、作詞作曲は中島みゆきの作品です。

 このシリーズでは、2000年11月7日、14日に放送された、ドイツ生まれで、世界ではじめて実用化した、マツダのロータリーエンジンが強く印象に残っています。というのは、40年ほど前、それを搭載したサバンナの中古車を購入し、5年ほどあちこち乗り回しました。乗り心地は最高でしたが、燃費とか排ガス規制の問題もあり、その後は3回ほど新型のファミリアに乗り換え、現在に至っています。

 私の普通車免許は、日本でも通用する、アリゾナ大学に留学中、ツーソン(アリゾナ州、U.S..A.)で取得したものです。そこで、オートマティック車として、サバンナ・4ドアセダン1300cc(ロータリー)の中古車と巡り合い、購入しました!

中島みゆき NHK ドキュメンタリー「プロジェクトX~挑戦者たち」テーマソング、YouTube((中島みゆき公式チャンネル): https://youtu.be/kQdBn65S8CI (エンディング、ヘッドライト・テールライト);  https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE&list=RDv2SlpjCz7uE#t=15(オープニング、地上の星)

ヘッドライト・テールライト(旅はまだ終わらない!)

1.語り継ぐ人もなく

吹きすさぶ風の中へ

紛れ散らばる星の名は

忘れられても

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

2.足跡は降る雨と

降る時の中へ消えて

称える歌は

英雄のために過ぎても

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

3.行く先を照らすのは

まだ咲かぬ見果てぬ夢

遥か後ろを照らすのは

あどけない夢

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらな

〇 Stand Alone

 この曲は、2009年(平成11年)11月29日~2011年(平成13年)12月25日まで、3年間にわたりNHKで放送された、日露海戦にまつわるテレビドラマ、司馬遼太郎原作、「坂の上の雲」のテーマソングで、作詞は小山薫堂、作曲は久石譲の作品です。 

 このシリーズでは、特に日露戦争の日本海戦が思い浮かびます。というのは、私の実家(德島)の祖先、本浄源藏(5代目)の倅(せがれ)、浪太郎は、1904年(明治37年)9月3日に日露戦争(渤海湾近く?)で亡くなっています、享年22才。自宅の床の間には、勲章をつけ羽織袴の肖像画がかけられていました。また、本浄家の墓地では、浪太郎さんのお墓は、本浄家の先祖のお墓の中でも特別大きなお墓であったので、子供の頃から強く印象に残っています。

森麻季 NHK スペシャルドラマ「坂の上の雲」、YouTube(LiMH): http://www.youtube.com/watch?v=dCsx0IiIKi4

Stand Alone(凛として立つ!)

1.ちいさな光が 歩んだ道を照らす

希望のつぼみが 遠くを見つめていた

迷い悩むほど 人は強さを掴むから 

夢をみる 凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

2.あなたと歩んだ あの日の道を探す

ひとりの祈りが 心をつないでゆく

空に手を広げ ふりそそぐ光あつめて 

友に届けと放てば 夢叶う

はてなき想いを 明日の風に乗せて

3.わたしは信じる 新たな時がめぐる

凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

(参考資料)

〇 プロジェクトX~挑戦者たち、(ウィキペディア): https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88X%E3%80%9C%E6%8C%91%E6%88%A6%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%9C

〇 坂の上の雲(テレビドラマ)、(ウィキペディア): 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AE%E9%9B%B2_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

(Link)

〇 懐かしい涙をさそう世界の歌、サイレントナイト、ラノビア、ドレミの歌、アルゼンチンよ泣かないで、小さな世界、凛として立つ、ケサラ、とは(2013.10.25): http://kanazawa-sakurada.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-2d47.html

〇 阿波和三盆糖の里(徳島)の歴史伝承、熊野神社、丸山古墳、サトウキビと糖源公園(丸山徳弥彰徳碑、生田花世歌碑)、引野天神跡、共同墓地、本浄姓のルーツ、松島神社、土地制度、名字(苗字)、新制学校校歌、生田花世と瀬戸内寂聴、松岡康毅、中川虎之助(代議士)、砂糖の歴史、葬儀のしきたり、ふるさとの家、新制教育制度(2009.8.31):http://kanazawa-sakurada.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-c3cf.html

 

2016年6月13日 (月)

花に寄せる人生と希望のヒット曲、世界に一つだけの花(槙原敬之、オンリーワンの真意、僕が生きる道)、花は咲く(大震災の生者と死者が語る希望の歌)、とは(2016.6.14)

 昔から、懐かしいヒット歌には、その誕生にまつわる、秘められたドラマがあります。そこで、よく耳にする、花にまつわる歌として、世界に一つだけの花、花は咲くなどの2曲をGoogle検索し、改めて、ライブの歌をYuTube(動画)で聴いところ、歌のメッセージとメロディーから、何とも言えぬ、心に染み入るものが感じられました。 

○ 世界に一つだけの花 

世界に一つだけの花  作詞、作曲、編曲 槙原敬之 

 この歌は、はじめ、 SMAPのシングルとして2003年(平成15年)3月に発売され、その後、ドラマ、僕が生きる道(略称、僕生き)のヒット主題曲となりました。 

 槙原さんは歌詞の真意について、「自分に植えられている種を真剣に見つめて、きちんと水をやろう。そうすれば相手にもその種があることに気付くはず。競う相手は他人ではなくて自分自身だ」。この歌が生まれたのは、あの覚醒剤事件があったから、自分に大事なことを気づかせてくれた、と。  

 エピソードとして、覚醒剤事件の公判で検事が、「私もあなたのCDをいくつか持っています。聞くと元気が出ますよね」と発言し話題となりました。のちに槇原は、「僕もびっくりした。しかと受け止めて頑張ろうと思った」と述べています。

 上田本昌(1930~、日蓮宗 )住職は、「自分が、この世に二度とない命を生きるかけがえのない存在と知れば、おのずと相手も大切だとわかる」という歌でしょう、と。

〇 SMAP(歌、high_note Music Louge、YouTube):  https://youtu.be/qZq-q75KeMw

世界に一つだけの花  作詞、作曲編曲 槙原敬之

花屋の店先に並んだ 

いろんな花を見ていた  

ひとそれぞれ好みはあるけれど 

どれもみんなきれいだね  

この中でだれが一番だなんて  

争うこともしないで  

バケツの中誇らしげに  

しゃんと胸を張っている 

 

それなのに僕ら人間は  

どうしてこうも比べたがる?  

一人一人違うのにその中で  

一番になりたがる? 

そうさ僕らは  

世界に一つだけの花  

一人一人違う種を持つ  

その花を咲かせることだけに 

一生懸命になればよい 

困ったように笑いながら 

ずっと迷ってる人がいる 

頑張って咲いた花はどれも 

きれいだから仕方ないね 

やっと店から出てきた 

その人が抱えていた 

色とりどりの花束と 

うれしそうな横顔 

名前も知らなかったけれど 

あの日僕に笑顔をくれた 

誰も気づかないような場所で 

咲いていた花のように 

そうさ 僕らも 

世界に一つだけの花 

一人一人違う種を持つ 

その花を咲かせることだけに 

一生懸命になればいい 

小さい花や大きい花 

一つとして同じものはないから 

No.1ならなくてもいい 

もともと特別な Only One

○ 花は咲く

作詞者、岩井俊二 作曲、編曲者、菅野よう子 

  この歌は、2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災の被災地と被災者の復興を支援するために制作されたチャリティーソングで、のち「NHK東日本大震災プロジェクト」のテーマソングとして使われ、東北(岩手、宮城、福島)ゆかりの歌手、俳優、タレント、スポーツ選手が、一本のガーベラの花を手に、ひとりずつ祈るように歌っています。  

  愛し合うふたりが震災で生と死に引き裂かれ、残された者が思い出を語り、亡くなった者は励ましの声をかけ、ふたりで未来に向かう優しい希望の涙をさそう歌となっています。 

〇 花は咲く・NHK (HanawaSakuNHKProject)投稿者(suzukisaport990013YouTube):http://dai.ly/xt3ab5 

花は咲く 作詞者、岩井俊二 作曲、編曲者、菅野よう子

真っ白な雪道に 春風香る  

わたしはなつかしい  

あの街を思い出す

 

叶えたい夢もあった  

変わりたい自分もいた 

今はただなつかしい  

あの人を思い出す 

誰かの歌が聞こえる 

誰かを励ましている  

誰かの笑顔が見える  

悲しみの向こう側に 

花は花は花は咲く 

いつか生まれる君に  

花は花は花は咲く  

わたしは何を残しただろう 

夜空の向こうの  

朝の気配に  

わたしはなつかしい  

あの日々を思い出す 

傷ついて傷つけて  

報われず泣いたりして 

今はただ愛おしい  

あの人を思い出す 

誰かの想いが見える  

誰かと結ばれてる  

誰かの未来が見える  

悲しみの向こう側に 

花は花は花は咲く  

いつか生まれる君に  

花は花は花は咲く  

わたしは何を残しただろう 

花は花は花は咲く  

いつか生まれる君に  

花は花は花は咲く  

わたしは何を残しただろう 

花は花は花は咲く  

いつか生まれる君に 

いつか恋する君のために 

(Link) 

〇 歌詞のメッセージ(人の幸せとは)、太陽と土と水を(人様は、力があれば幸福が?)、手のひらを太陽に(僕らはみんな生きている!)、花は咲く(東日本大震災復興支援ソング)、とは(2012.10.7): http://kanazawa-sakurada.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/2012107-96c8.html

〇 懐かしい涙を誘う日本の歌、ふるさと、初恋、上を向いて歩こう、思い出のアルバム、花は咲く、真白き富士の嶺、琵琶湖哀歌、琵琶湖周航の歌、萌ゆる想い、切手のないおくりもの、とは(2013.10.18): http://kanazawa-sakurada.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-3619.html

 

2016年5月31日 (火)

懐かしいバラのヒット曲、バラが咲いた(バラが咲いた バラが咲いた 真赤なバラが)、五月のバラ(五月 この僕が帰るまばゆい五月 )、とは(2016.5,31)

 懐かしいバラのヒット曲には、バラが咲いた(1966年)、五月のバラ(1970年)が思い浮かびます。その作品の由来、エピソードなどをGoogle検索し、当時の人気歌手の歌をYouTubeで視聴したところ、今でも何か心に響くものが感じられました。

〇 1966年(昭和41年) バラが咲いた 作詞.・作曲 浜口康之助

 この歌は、マイク眞木(1944~)が歌ったフォークソングで、1966年にシングル盤レコードが、フィリップス・レコードから発売されました。

 この作品は、アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ、1900~1944). フランスの作家、操縦士)の童話「星の王子さまのバラ(薔薇)をテーマにした一節動機となって、浜口康之助(1917~1990)が創作したと言われています。童話の王子は作者、バラは妻のコンスエロで、二人が交わした数多くの手紙、電報にもとずく感動的な愛の物語だという。

マイク眞木(YouTube): http://www.youtube.com/watch?v=hNHlyGgcpdM 

バラが咲いた

バラが咲いた バラが咲いた 真赤なバラが
淋しかった ぼくの庭に バラが咲いた
たったひとつ 咲いたバラ 小さなバラで
淋しかった ぼくの庭が 明るくなった
バラよ バラよ 小さなバラ
いつまでも そこに咲いてておくれ
バラが咲いた バラが咲いた 真赤なバラで
淋しかった ぼくの庭が 明るくなった
 

バラが散った バラが散った いつの間にか
ぼくの庭は 前のように 淋しくなった
ぼくの庭の バラは散って しまったけれど
淋しかった ぼくの心に バラが咲いた
バラよ バラよ 心のバラ
いつまでも ここで咲いてておくれ
バラが咲いた バラが咲いた ぼくの心に
いつまでも 散らない 真赤なバラが
いつまでも 散らない 真赤なバラが

○ 1970年(昭和46年) 五月のバラ 作詞 なかしき礼、作曲・編曲 川口真

 この歌は、津川晃フランツフリーデル本名相場フランツ、1943~)が最初に歌ったもので、1970年4月、再デビュー2枚目のシングルとしてエキスプレスより発売されました。

 この作品は、作詞 なかにし礼(1938~)、作曲・編曲 川口真(1937~ )、はじめは「思い出のバラ(Omoide no Bara)」(失恋!)としてシングルリリースされ、1973年、尾崎紀世彦(1943~2012)のアルバムに「五月のバラ」として収録され、一般に楽曲として知られるようになりました。

尾崎紀世彦(YouTube): https://youtu.be/Fa2WK8yYs9Y ; http://www.uta-net.com/movie/152112/    

伊東ゆかり、塚田三喜夫(YouTube):https://youtu.be/PwX5fy_VaMU  

五月のバラ

五月 この僕が帰るまばゆい五月
赤いバラは 想い出のバラは
君の庭に 咲くだろうか
水を花びらにあげて 涙の水を
恋のバラに 悲しみのバラに
君の白い ほほよせて
 

※忘れないで 忘れないで
時は流れすぎても
むせび泣いて むせび泣いて
別れる君と 僕のために※
 

五月 花ひらきめぐる二人の五月
赤いバラを 美しいバラを
僕のもとに とどけておくれ
花にくちびるをよせて 二人の花に
恋の夢を 消え去らぬ夢を
追い求める 一人泣いて

(※くり返し)  

忘れないで 忘れないで
時は流れすぎても
むせび泣いて むせび泣いて
別れる君と 僕のために

(Link)

○ バラが咲いた

マイク眞木(YouTube): http://www.youtube.com/watch?=hNHlyGgcpdM 

○ 五月のバラ

尾崎紀世彦(YouTube): https://youtu.be/Fa2WK8yYs9Y ; http://www.uta-net.com/movie/152112/    

伊東ゆかり、塚田三喜夫(YouTube):https://youtu.be/PwX5fy_VaMU  

(追加説明)

 バラ(薔薇、バラ科)は、耐寒性落葉低木で、原産地は北半球の熱帯から亜熱帯に約120種自生している。これらの野生種を交配、改良した数多くの園芸品種も生み出され、現在、原種を含め19000種以上とも言われている。

 バラの花の色は、基準色の赤、ピンクのほか橙、黄、白と多彩です。花言葉は、白は相思相愛、黄は恋の終わりとのことです。

2016年3月22日 (火)

懐かしい春を感じる歌曲、どこかで春が(唱歌)、どこかで春が 生まれてる、春の声(演奏、ワルツ)、ヨハン・シュトラウス2世作曲、とは(2016.3.22)

懐かしい春を感じる歌曲 

〇 どこかで春が 

 この曲は、作詞 百田宗治、作曲 草川信による日本の唱歌で、1923年(大正12年)に歌詞が発表されました。厳しい冬も峠を越え、あちこちで生まれ始める春の息吹が感じられる早春の歌となっています。 

   

〇 オカリナ 宗次郎 / どこかで春が (Olive Music TateshimaYouTube):https://www.youtube.com/watch?v=baN5-fUkdP0 

どこかで春が 生まれてる
どこかで水が 流れ出す
 

どこかで雲雀(ひばり)が 鳴いている
どこかで芽の出る 音がする
 

山の三月 そよ風吹いて
どこかで春が 生まれてる
 

〇 春の声 

 この曲は、ヨハン・シュトラウス2世による1882年(明治15年)の作品です。親友フランツ・リスト(当時71歳)と即興演奏パーティで同席した際、余興で作曲とされています。

1987年(昭和62年)のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートでは、アメリカ出身のソプラノ歌手キャスリーン・バトル(Kathleen Battle/1948-)の歌声に乗せてこの曲が披露されました。

 〇 ヨハン・シュトラウス2世:ワルツ《春の声》 (Classica MusicE,YouTube):https://youtu.be/9L11ddOcpFI?list=RD9L11ddOcpFI  ; 2016 OPK New Year " Fruhlingsstimmen" Walzer,ワルツ、春の声(Operaparkensemble, YouTube): https://youtu.be/qTH5ch7QJi8

(参考資料) 

 〇 どこかで春が(春の童謡・唱歌・日本のうた、世界の民謡・童謡):http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/spring.htm 

 〇 春の声(ヨハン・シュトラウス2世(Johann Straus II/1825-1899)、世界の民謡・童謡): http://www.worldfolksong.com/classical/johann-strauss/voices-of-spring.html

(Link)
 ① Yahoo! (本浄) :http://blogs.yahoo.co.jp/FRONT/mypage.html
 ② Facebook(本浄):https://www.facebook.com/honjo1003
 ③ ココログ(本浄):http://kanazawa-sakurada.cocolog-nifty.com/blog/

 

2016年3月 9日 (水)

心に響く懐かしい歌、Smile Again 、 映画「ブタがいた教室」劇中歌、命の長さは、誰が決めるの ? (2016.3.9)

 映画「ブタがいた教室」は、うたい文句は、命の長さは、誰が決めるの ? 黒田恭史著、豚のPちゃんと32人の小学生 命の授業900日、ミネルヴァ書房(2003年)が原作で、2008年11月1日公開されました。 

 新任教師、星は4月、担任6年2組の子供たちに「先生はこのブタを育てて、最後には皆で食べようと思います」と提案し、クラスは騒然となります。 

 子供たちは、ブタにPちゃんと名付け、校庭に小屋をつくり、交代しながら、えさをやり、糞尿まで始末し、戸惑いながらもPちゃんの世話をしました。やがて、子供たちは、Pちゃんに、家畜としてではなく、ペットとしての愛着を、抱くようになっていきました。 

 卒業の時が迫り、星は、Pちゃんをどうするか、皆で話し合って決めて欲しいと提案します。が、クラスの意見は「食べる」「食べない」に二分されてしまう! 

 この映画には、主題歌と劇中歌があり、劇中歌、中山真理 作詞作曲、Smile Again の歌には、子供たちが、お互いに励まし合い、自分だけでなく、人を思う優しさ、誰かを温かく見守る子供に成長していく姿が歌われています。                              

映画「ブタがいた教室」劇中歌  Smile Again 作詞作曲、中山真理  楽譜 2007年(平成19年)7月1日

自分がとてつもなく
ちっぽけにみえることがあるよね
自分だけが悪者みたいに
思えるときがあるよね
もう二度と 心から
笑えなくなるんじゃないかと
こわくなるくらい かなしくなることがあるよね
 

明日になって
空が晴れたら
自分を好きになって また歩きはじめようよ
 

Smile Again Smile Again うつむかないで
Smile Again Smile Again 笑ってみせて
Smile Again Smile Again どんなあなたも
みんな すきだから
 

Smile Again Smile Again うつむかないで
Smile Again Smile Again 笑ってみせて
Smile Again Smile Again どんなあなたも
みんな すきだから
 

やさしい言葉なんて
役にたたないことがあるよね
自分だけでたたかわなくちゃ
いけないときがあるよね
つらいこと のりこえて
いつか見えてくるものがあるよ
そしたらあなたは今より きっとすてきになってる
 

明日になって
空が晴れたら
自分を好きになって また歩きはじめようよ
 

Smile Again Smile Again うつむかないで
Smile Again Smile Again 笑ってみせて
Smile Again Smile Again どんなあなたも
みんな すきだから

(参考資料)

〇  Smile Again(作詞作曲、中山真理、YouTube、yajikin7):  https://www.youtube.com/watch?v=NHE4ZqA4y-8

〇 ニコニコ動画(中山真理、GINZA): 
http://www.nicovideo.jp/tag/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E7%90%86

〇 映画、ブタがいた教室(YouTube): https://www.youtube.com/watch?v=C9BKVBBpQ74

 

 

2016年2月13日 (土)

懐かしい早春、青春の癒しの歌  早春賦、萌春は名のみの 風の寒さや、萌ゆる想い、ゆるやかな坂道を のぼりつめたこの広場で、とは(2016.2.13)

懐かしい早春、青春の癒しの歌  

〇 早春賦 

 この曲は、作詞 吉丸一昌、作曲 中田章。作詞当時、吉丸一昌は、尋常小学校唱歌の編纂委員で、大正の初期、安曇野(長野県)を訪れ、穂高町あたり(大町とも)の雪解け風景に感銘を受け、早春賦の詩を書き上げたという。  なお、歌詞の「春は名のみの」とは、立春を過ぎて暦の上での「春」になったことを指しています。

早春賦の歌碑(安曇野市、長野県):
http://www.i-turn.jp/soushunfu-kahi-park-azumino-hotaka.html

早春賦の歌碑(大町市、長野県):
http://www.city.omachi.nagano.jp/00001000/00001100/00001110/00001143.html

早春賦~安曇野~ YouTube(haiji ch、演奏)

童謡・唱歌、YouTube (うた: 倍賞千恵子): https://youtu.be/A5ndbR6otcU

春は名のみの 風の寒さや
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず
時にあらずと 声もたてず
 

氷融け去り 葦はつのぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空
 

春と聞かねば 知らでありしを
聞けばせかるる 胸の思いを
いかにせよと この頃か
いかにせよと この頃
 

この「早春賦」はモーツァルト作曲「春への憧れ(K596)」と非常に曲想が似通っているという。 

〇 萌ゆる想い 

 この曲は、歌手 さとう宗幸 作詞作曲、1981年(昭和56年)4月~1982年(昭和57年)3月、1年間、TBSテレビドラマ、学園ドラマ、2年B組仙八先生、主演 さとう宗幸、主題歌です。 

 南風が吹く季節の頃、懐かしい青春の甘酸っぱい恋を、優しい歌声で爽やかに歌い上げ、歌詞が一体になって癒されます。

萌ゆる想い YouTube (Love Folksong、 うた: さとう宗幸)

ゆるやかな坂道を
のぼりつめたこの広場で
人の波にもまれながら
はじめて君を識った
ふりかえれば長い道程
二人が出会う日まで
だから今は陽光の中
君のために生きている

眠れぬままに時はすぎ
さまよい歩く夜の径                                             


南から吹いてくる
季節の風とすれちがう
ふたつの星が寄り添う
夜空を見上げていたら
君が倖せであればいいと
知らずに涙こぼれてた

夢みたものが知らぬまに
淡く消えることがある
いつの日か別れが来ても
君を忘れずにいよう                                            


狂おしい空の青さよ
両手を拡げていたら
祈る心はふるえながら
君住む街へ駆けてゆく

 (参考資料) 

〇 世界の民謡・童謡、早春賦(そうしゅんふ): http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/soushun.htm 

 桜中学シリーズ放送年表(金八・新八・仙八・貫八・昭和54年~平成20年):http://members3.jcom.home.ne.jp/kawa-izumi_1922/kinpachi-sacura.htm

 

2016年1月23日 (土)

懐かしいパーソナル・ソング、認知症に有効! 音楽が脳の広い領域に働きかけ、奇跡を起こす!、癒しの歌、愛の挨拶~夜空に星を散りばめて、とは(2016.1.23)

  もし、お気の毒にも、親が認知症になってしまったとする。その時、親が若かりし頃の曲を探して、親に聴いてもらえないでしょうか! 

 親のお気に入りの一曲、効果がなかったとしても、その作業は親との会話であり、親の青春を知ることでもあります!(北陸中日新聞、中日春秋、2016.1.17より) ここに奇跡を起こした映画があります!

 米ドキュメンタリー映画、パーソナル・ソング

 近年、医学的にも効果が高いと、認められ始めてきた、認知症・アルツハイマー患者への音楽療法です!

パーソナル・ソング、予告編(YouTube)、2014.11.4  (moviecollectionjp)

(解説) ここでは、無気力でふさぎ込み、娘のことさえ忘れていたお年寄りたちが音楽を聴き、表情が一変する。一部の記憶を取り戻す。人格が蘇(よみがえ)る。踊りだす人もいる。魔術を見ているようである。 

 無論、完治するわけではないが、音楽が脳の広い領域に働きかけ、奇跡を起こすようである。音楽なら何でもではなく、その方が愛した時代の「お気に入り」の曲というのがポイントのようだ。

 親のアイドルの一曲を探してみて、効果がなかったとしても、その作業は親との会話であり、親の青春を知ることでもある。(北陸中日新聞、中日春秋、2016.1.17より)

〇 心が癒される歌

 愛の挨拶~夜空に星を散りばめて唄:藤澤ノリマサ  新しいポップとオペラの形を提案している1曲です!

(解説) ポップオペラの提唱者として、クラシックの名曲、エルガー作曲、愛の挨拶をモチーフとした新曲、2015.12.9  YouTube(Schihara):https://youtu.be/Y2ioa1ykd8Q

〇 エルガー、愛のあいさつ(ピアノ版): YouTube(ClassicalMusicE): https://youtu.be/ayb6mC5FoDU

作詞: 太志(Aqua Timez)、作曲: エドワード・エルガー、歌: 藤澤ノリマサ

Every night I look at the sky
あなただけに歌うよ
Every night I look at the stars and wish
いつまでも

完璧ではないからこそ
補い合えるパズルのように
完成する一枚の絵が
健やかな日常であるように

三日月を真ん中に 夜空に星を散りばめ
言葉をなくす二人の影は今重なり
手に入れてきたものも 失ってきたものも
違う僕たちだけど 未来ならここに

「ひとりの日も、独りじゃない」
その言葉の 意味がわかったんだ

もっと沢山の歌詞は ※ Mojim.com Mojim 歌詞

水鳥と水面の 穏やかなやりとりに
命が持つ壮大な 静けさを教わる
孤独を知らず人を 愛すことはできない
賑わいの外側でも 強く歩きたい

目を合わせなくたって
ガラスを触れば人と
繋がれる時代だから
見つめあって

三日月を真ん中に 夜空に星を散りばめ
言葉をなくす二人の影は今重なる
流してきた涙も 描いてきた明日も
違う僕たちだけど 輝く場所へ

この花園であなたへ歌うよ you're my love

(Link

〇 懐かしい癒しの名曲、イージーリスニング(軽音楽)、渚のアデリ-ヌ、アルゼンチンよ泣かないで、愛しのクリスティーヌ、蒼いノクターン、涙のトッカータ、涙のカノン、河は呼んでる、とは(2013.9.5): http://kanazawa-sakurada.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-ecf0.html

〇 Yahoo!ブログ(本浄):  http://blogs.yahoo.co.jp/honjo202

〇 Facebook(本浄): https://www.facebook.com/honjo1003
 

 

 

2015年8月10日 (月)

夏の甲子園の大会歌(8月6日)、栄冠は君に輝く(雲はわき 光あふれて)の作詞者、加賀さん(石川県)にまつわる秘話、とは、(2015.8.10)

 第97回 全国高校野球選手権大会は6日、創設100年の節目を迎え、甲子園球場(兵庫県西宮市)で開幕しました。

 開会式は、35000人の観衆が見守る中、地方大会を勝ち抜いた49代表校が参加して行われました。また、1915年(大正4年)の第1回大会に出場した10校の現役部員も復刻ユニホームを着て「高校野球100年」の横断幕を持って入場行進しました。

  選手宣誓は、第1回大会で優勝した、京都二中の流れをくむ、鳥羽(京都)の梅谷成悟主将が「8月6日の意味(広島原爆の日)を胸に刻み、甲子園で躍動することを誓います」と力強く宣誓しました。

 始球式は、会会式後の第一試合のとき、1957年(昭和32年)の春の選抜大会で早実(東京)を優勝に導いた、プロ野球ソフトバンクの王貞治球団会長(75)が努めました。大会は順調に進めば、20日に決勝を迎えます。

97

○ 夏2015 第97回 全国高校野球選手権大会開会式(YouTube): https://www.youtube.com/watch?v=lL3NCyhPEdc

 第97回 全国高校野球選手権大会(朝日新聞社): http://www.asahi.com/koshien/97/gallery_1/

 そして、今年もまた、若者に夢と希望を与える、全国高等学校野球の大会歌、「栄冠は君に輝く」の曲が流れる、球児たちの熱い夏の甲子園が巡ってきました。

 この歌には、作詞者、加賀大介さん(石川県)の当時の境遇を知ると、青春の高校球児に対し、悔いのないようベストをつくしてプレーして欲しい、という熱い思いが込められている感じがします。

 加賀さん(本名、中村義雄)は、1914年(大正3年)10月、根上町(のち能美市、石川県)生まれ、小松製作所(現コマツ)に就職し、仕事の旁ら野球を続けていました。が、はだしでプレーしたことが原因で骨髄炎になり、16才の時に足を切断し、加賀大介のペンネームで文芸活動を始めました。

 1948年(昭和23年)、夏の甲子園の主催者(朝日新聞社、日本高野連)が大会歌歌詞を全国公募し、5252通の中から加賀さんの作品「栄冠は君に輝く」が選ばれました

  歌のタイトルのフレーズ、「栄冠は君に輝く」は、事故で右足のひざ下を切断した加賀さんが「いつかスポーツの歌に使いたい」と、心に決めていたという。

 加賀さんは生涯ただ一度も甲子園に行かなかったが、1973年(昭和48年)、がんのため58才で亡くなりました。 その翌年、同じ根上町で産声を上げたのが、松井秀喜さんでした。 松井さんは、星稜高校で春夏4回の甲子園を経験しています。

 松井選手が巨人に入団する直前、自宅を奥さんの道子さんが訪ねました。この大会歌のテープを手渡すと、あどけなさが残る18才の少年は、はにかみながら、「僕、この曲好きです」と言ったという。

             栄冠は君に輝く

一、 雲はわき 光あふれて 天たかく  純白のたま きょうぞ飛ぶ 

若人よ いざ まなじりは  歓呼にこたえ  いさぎよし ほほえむ希望 

ああ栄冠は 君に輝く 

二、 風をうち 大地をけりて  悔ゆるなき  白熱の  力ぞ技ぞ 

若人よ  いざ 一球に 一打にかけて 青春の 賛歌をつづれ 

あゝ 栄冠は 君に輝く 

三、 空をきる たまのいのちに かようもの 美しく におえる健康 

若人よ いざ みどり濃き しゅろの葉かざす 感激を まぶたにえがけ

あゝ 栄冠は 君に輝く 

 大会歌を作曲した古関裕而さんは、自叙伝の中で、「無人のグランドのマウンドに立って周囲を見回しながら、ここにくり広げられる熱戦を想像しているうちに、私の脳裏に、大会の歌のメロデイーが湧き、自然に形付けられてきた」とのことです。

 また、「幾千幾万の健児がこの歌によって戦い、悲喜交々の青春時代を味わっておられるのであろうか。私もまた今でも胸がときめく」、とその作曲の思い出を語っています。

      全国高等学校野球の大会歌

○ 栄冠は君に輝く(torustage,YouTube): http://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk.    

(Link)

  夏の甲子園の大会歌、栄冠は君に輝く(雲はわき 光あふれて)の作詞者(加賀大介、根上町、石川)にまつわる歴史秘話(2010.7.25)、大会行進曲、とは: http://kanazawa-sakurada.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/104.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

● Science Topology ( サイエンス、歴史散歩、金沢、石川) | ● いしかわ(名水、湧水、金城霊沢、上の清水、白山霊水、弘法池の水、杉森地蔵水、神子清水、柳原の湧水、金沢の水、末浄水場、弘法の水、満濃池) | ● いしかわ(白山、白山比咩神社、石川県樹木公園) | ● かなざわ(四季折々、犀川、桜田、金沢市、石川県) | ● かなざわ(四季折々、県民の杜、鞍月、金沢市、石川県) | ● かなざわ(石川県庁、金沢駅、加賀藩、北陸の交通路、赤門、天下の書府、北前船、河北潟、金沢港、大野お台場、野田山、大乗寺丘陵公園) | ● かなざわ(金沢城、兼六園、野田山、加賀藩主前田家墓所) | ● のと、かが(四季折々、能登半島、白山市、能美市、小松市、石川県) | ● ふるさと(四国遍路、空海(弘法大師)、四国88ヵ寺(徳島23、高知16、愛媛26、香川23)、高野山(金剛峰寺、真言宗、和歌山)、高野聖(泉鏡花)、最澄(伝教大師)、比叡山、暦寺、天台宗、京都) | ● ふるさと(阿讃山麓、和三盆糖、阿波藍、撫養塩田、阿波踊り、上板町、板野郡、徳島県) | ● 人の世(方丈記、辞世、徒然草、論語、坐禅) | ● 人物(卑弥呼、神武天皇、聖徳太子、土御門上皇、義仲、武蔵、島津斉彬、五百羅漢、法然、仁清、世阿弥、富樫、弁吉、秋声、犀星) | ● 伝統工芸(日本刀、金箔、漆器、焼物、染物、和紙)、伝統産業(揚浜塩田、和菓子) | ● 俳句、和歌、回文、洒落、漢詩 | ● 健康食品(食物、飲物、成分) | ● 名字(苗字) | ● 囲碁(起源、棋話、歴史対局、儀式、遊び、近代碁、世界棋戦) | ● 天災(地震、津波、台風、洪水、一発雷、豪雪、春一番、フェーン現象、火山、大火、黄砂、PM2.5) | ● 戦争と平和(白村江、蒙古、朝鮮征伐、明治維新、日清、日露、世界第1次、太平洋、朝鮮戦争、満州事変、アメリカ、日本、万国博覧会、人類の起源) | ● 文字(漢字、仮名文字、ローマ字の起源) | ● 料理(おにぎり、おでん、すし、うどん、餅(もち、雑煮)、坂網鴨(治部煮)、和食、中国、韓国、インド料理) | ● 暦、行事、風俗(伝統文化) | ● 民俗(衣食住、信仰、語源、遺跡、芸能) | ● 温泉、熱水(岩間噴泉塔、湯涌温泉、辰口温泉、玉造温泉、道後温泉) | ● 絵画(東洲斎写楽、長谷川等伯、山下清、囲碁の絵巻物、源氏物語絵巻、鳥獣人物戯画、芸術と数学、黄金比、富嶽36景、竜安寺石庭) | ● 資源(オイル、天然ガス、ウラン、レアメタル)、エネルギー(火力、原子力)、核分裂生成物、溶媒抽出(放射性トレーサー) | ● 農林水産(穀物、野菜、果物、酪農、養殖、食品、花粉症、農地改革) | ● 造園(庭園の起源、歴史、日本三名園、中国三名園) | ● 都道府県(地名の由来、沖縄から北海道まで) | ● 金属鉱山(尾小屋、神岡、足尾、別子、生野、石見、佐渡、菱刈、土呂久)、神社仏閣(池上本門寺、吉田神社)、浄化(ヘビノネゴザ、ホンモンジゴケ、リョウブ、鉄バクテリア、藻類) | ● 風土(天然記念物、特別名勝、世界遺産、自然と人間との共生) | ウェブログ・ココログ関連 | スポーツ | 学問・資格 | 心と体 | 音楽

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

フォト

アクセス解析

無料ブログはココログ